小麦アレルギー

小麦アレルギー、特にセリアック症について改めて勉強しました。

結論から申しますと、小麦とその近縁種のライ麦、大麦などを使わない製品、すなわちグルテンフリーが、

今のところの唯一の解決策になり得る、ということでした。

すこし科学的なお話をすると・・・

メカニズムとしてはグルテン中のある特定の4つのアミノ酸がつながっている部分が引き金になり、

それに、自身の免疫システムが反応して腸壁を攻撃する、というものです。

この4つのアミノ酸鎖さえ出ないようにできれば! または分解できれば!

もしくは元々持っていない小麦が存在すれば!

なかなか困難な課題ばかりですが、将来的には解決し、

何も気にしない食生活を送ってほしいと願うばかりです。

なお、当店では、小麦粉を使用せず、また、もちろん店内に持ち込むこともせず、

粉部分は米粉100%で、小麦粉製品に負けない製品作りを行い、

少しでも選択の幅を広げていきたい、と思っております。

とはいえ、最初に当店の製品を召し上がる際には、少量ずつから始めていただくことをお願い致します。

店員にお声掛けいただけましたら、お試し用の少量サンプルをお渡し致します。

その他、ご質問、ご要望などございましたら、店員に直接、お電話または本HPのお問い合わせフォームより、

お気軽にお問い合わせください。